2014/06/04

つくっているうちにへんかする




個展ではインスタレーションをすこし展示する予定です。
時間の断片をかき集めて制作しているのですが、
それがだんだん自分の内臓に見えてきました。



制作していると自分が思っていた予定のものから手が離れて
別のものによく変化します。


それはなにかのメッセージをもらっているのだと喜んで受け止めています。


そしてしみじみ思うのが自分のジェンダーについて。
女子校育ちで性格的にさばさばしてて女性らしさがあまりない(!)私ですが、
作品を作ると女をいたく感じてしまいます。



見た目の女性らしさではなく、
わき上がる性というか生命に対する尊厳と憎悪というか。








それは女性にしかわからない痛みや時間なのだろうなあ。
そんな事言ったら男性にきらわれちゃうかもしれないなー。





私の作品はきらいになっても
私の事はきらいにならないでくださいっ









0 件のコメント:

コメントを投稿