2013/01/29

脳みそを使う仕事。



脳みそをフル回転させなきゃ行けない仕事が続くと
ふわっと解放されたくなります。


行きたい展示が目白押し。




原美術館のペドロコスタとルイシャフェスの展示
これは面白そうー。
しかも自称ポルトガル好き、行っとかないといけません。





サントリー美術館の歌舞伎の展示も。

歌舞伎は御芝居の中でも人が演じる力の強さとはかない幻想を与えてくれる
すばらしい娯楽だと思う。新しい歌舞伎座できたら早速行きたい。





大好きな美術館国立近代美術館で三月から開催されるフランシスベーコンの展示
これは絶対いかなくちゃ。もう20年前にイギリスに初めて旅行した時、
テートギャラリーで見た本物のベーコンの作品群のショックは忘れられない。


本物を見ないと作品は語れないよなって本当に思った。




カルティエブレッソンの展示も見たい。
ブレッソンの美しい形とリズムの写真に憧れてた学生の頃、
図書館から本を借りて白黒コピーをしまくった記憶がよみがえる。

写真を撮るのが下手な私には信じられない綺麗な構図。
シュルレアリスムの香りがちょっとするのがきっと好きなんだと思う。






でも本当は何処か知らない街に行って
知らない路地を歩き回って
知らない空気をかいで
見た事もない風景をぼんやり眺めたい。


自分の存在を確かめる為に。





まあいわゆる旅がしたいってことです 笑。











0 件のコメント:

コメントを投稿